人気ブログランキング | 話題のタグを見る
酔うと関西弁になる東京人
酔うと関西弁になる東京人_a0032148_1124245.jpg上京した時から気になっている事がある。普段は標準語を話すのに、酔っぱらうと何故か関西弁になる人が10人に1人は居るこの東京ミステリー。「〜やん?」「ほんまに〜?」なんて言葉を発した相手に、私はすかさず訊ねる。「ねーねー関西出身だっけ?」返答は7割型「いや、東京生まれ東京育ちだよ」。おーいおい!「なんで?」って聞くと決まって「親戚(又は友達)に大阪人がおるねん、そやかて方便ってウツるさかい…」なんてゆうなんだか苦し紛れで胡散臭い言い訳が、きっと本物の関西人が聞いたら鳥肌が立つであろうイントネーションで飛び出してくる。
ちなみに私は酒の場で「秋田弁で喋って!」ってよく言われる。しかし、東京で意識的に秋田弁を話そうとすると、どこかネイティブじゃない不自然な感じになってしまう。もはや泥酔したら、日本語どころか解読不能な宇宙語喋ってるけどね…
by icchan525 | 2005-12-16 18:49 | いっちゃんの怒
<< 今年も貯金が出来なかった…orz 昨日あたりから発情しています >>